責任感、とか。


気づいたら職場で先輩やらお姉様とよばれることが多くなってまいりました今日このごろ、ああ自分ってそろそろ先輩なんだってようやく気づきましたかなり遅い多分。



人の出入りの多い職場、しかもほとんどが女の子なので、やっぱり新人さんには気を遣います。早くなじんで欲しいし、どんな子なのかな…!って単純な興味もあるしね…!


っていっても話しかけたりとか笑顔であいさつするとか、話を聞くとか、ちょっとしたことしかできないけど…(あ、なんか今自分の力不足を痛感したよ)



あとは仕事の合間にまめに換気したり、加湿器回したり(アロマオイルを自前で持っていってます。たらすといい香りに)、暖房の温度と角度を調整したり、みんなの灰皿替えたりとか…シンクの掃除とか…あれ、なんか離れてきたこれ別に先輩後輩関係ない…!



ただ、以前、職場で数人に悪口をいわれて泣いてしまって、そこにはいられなくて、でもどうしようもなくて、ちょうど外から帰ってきた私を見つけたとたん、号泣しちゃった子がいました。


あのときはなんかこう、すっと腹が決まった、というか…なんだか大げさですが、ともかくこの子を守らなきゃ、みたいに思ってしまい。


いっそいで自分の財布だけ持って、上司には断って(事情は知っていたので、ごめんね頼むね、といわれたよ。まかせろ)、ちょっと離れたところにあるカフェで落ち着くまで三時間半くらい、その子の話を聞いてました。
(その間、自分の仕事はできなかったんだ…)


それでその子が本当に元気になったかはわからなかったけど、先日感謝のお手紙もらいました。すごくうれしい内容だったし、あとやっぱりお手紙ってすごくうれしいですね…!



そんなふうにするのも、自分が新人で入ったときに、当時の先輩方にすごくよくしてもらった思い出があるからなんです。


本当に右も左もわからなかったころに(自分のとなりを指して)「ここ座りなよー。今日初日?」「あ、寒くない?この毛布使って。膝にかけとくといいよ、暖房、風当たらない?」とかとか。


本当に気さくで、みなさんそれぞれにきれいで可愛くて仕事熱心で努力家で…憧れました。こんなふうになりたいって。



わからないことがあれば先輩方に訊いていたし、忙しいときでもつらいときでも、話しかけてくれて構ってもらうだけでうれしくて気持ちが楽になった、そんなことが毎日のようにありました。



その恩を一番お世話になった方に返すことはできなくて(紗々が数ヶ月休んでる間に急に辞めてしまわれたので)、その分…というか、やってもらってうれしかったことを、今度は自分が新人さんにしてあげられたらいいなぁと思います。


職場に限らず、集団の空気をよくするのも悪くするのも、結局は個人個人だから…!きっと…!



えーと、うまくいえないけど、そうやっていったら世の中いい方向にまわるんじゃないかなって。いい循環、というか…わぁあ、言葉にしようとするとむずかしい…!