ART-SCHOOL渋谷CCレモン会館ライヴ&勝手にしやがれのミチヒトさんとhttp://specialfunction.at.infoseek.co.jp/index.htmlのぽたさんと遊んだレポ。



まずは前日から台風の状況によって飛行機が飛ぶとばないでおろおろあせあせしてました。うわぁああ、ずっと楽しみにしてたのに…!ミチヒトさんとはめったにお会いできないのに…!
という気持ちが通じたのか無事に出発しました、というメールがきたときは心底ほっとしました。よかったようぅ…(泣)



秋葉原で待ち合わせ。まずは姉妹カフェ・スイートトリップにお連れしました。
今日も水鳥学園日で、制服はミントブルーのもの。平日よりもぴよちゃん(※店員さんたちの愛称)が多くて目の保養になりましたうっとり。ああ、ごきげんようお姉様っていってもらっちゃった…!


すいとりにはかわいらしい本棚があるのですが、乙女のための鉄道ガイドという本を見つける。『華道・茶道・鉄道』の帯に「深い…」「深いですね…」という、カイジのようなざわめきが起こる。もっとロマンチックな話しようぜ僕ら。


ここでぽたさんの服を直す。カーディガンは肩がけして前で結んだ方が絶対かわいいと思うの。この日のぽたさんの服はローリーズファームの丈長め白のAラインノースリーブシャツに、同じく白のレースカーディガン、黒のパンツでした。カーデは袖がひらひら姫袖でネグリジェ風なんです。大変かわいいです。ちなみに両方ともわたしのです(シャツは買ったものの似合わなかったのでもらってもらった)。なので好き勝手直す権利があると思いました。


ミチヒトさんはブルーストライプのシャツで、さわやかですてきなお姉さん風でした。ああいう格好いいなぁ。わたしはまあ、あれですどうでもいいです。


大好きな雪花の郷にてしょこたん新曲PVを観ながら仲良くひとつのかき氷を分け合い「かき氷食べるって天気じゃないですよねぇ…」とつぶやき空を見上げる。
秋葉原は曇り空で小雨が降りそそぎさらに風が強くてCoccoの『焼け野が原』でいうところの、嵐がくるよーそしていってしまうーいつもー♪みたいな感じでした。傘さしてられないんですよ…!飛んじゃう…!



池袋に移動。電車内でおイタして歯傷める。自業自得なので別によいです。ミチヒトさんから「いつもこんな感じですか」というお言葉をいただく。いつもはもっとひどいです(胸を張る)(転べばいい)



小川洋子お好きですかとか川上弘美はジャンル川上弘美ですよね(byぽたさん)とか、本の話ができてしあわせでした。小説の話をヲタマインドでできる相手ってあまりいないです。希少で貴重です。ミチヒトさんにおすすめしたいのは近藤史恵菅浩江――


(『永遠の森 博物館惑星』と、『鬼女の都』が特に。後者はドキっ!女の子だらけの同人作家殺人事件in京都、事件を解こうとするのは殺された女性を慕い仇を討とうとがんばる僕っ子、探偵役は京のやさおとこ三味線弾き、三味線弾きながら名探偵、みなを集めてさてといい、なにこの謎解きシーンすごいや京都すごすぎ異世界だ。
ていうかこっちの女の子ふたり絵描きと字書きの相方同士で百合じゃん勝手に愛憎劇じゃん。本当に、これなんて萌え?)です。


あと、読まれてなかったら加納朋子も。