少女たちの“カワイイ”欲望。


年甲斐もなくLIZ LISAのワンピースなど買ってしまいました…。かわいすぎるのがいけないと思います。ピンクで小花柄でバックがレースアップになっているワンピースが可愛かったんです本当に(がくり)


桜庭一樹著、ブルースカイで“少女”のことを“KAWAII”というカルチャーに殉死した哀れなクリーチャーたちと称しているのだけど、たとえば渋谷109で買い物をしているとき一番よく聴くことばが『カワイイ』で自分が発しているのも同じことばだったりする。大音量のトランスミュージックをバックに最強にして唯一の絶対価値である『可愛い』にわたしたちは果たして殉じることができるのだろうかもしくはもうしているのだろうか。とかいうことを考えた。

LIZ LISA (リズリサ)(公式サイト)
[rakuten:second:1199253:image]

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)