『ギルバートグレイプ』

『どこへいくの?』『どこへでも。』


青春映画の定番ですが、ひとによっては鬱映画。特に長男とか長男とか長男とか…!


停滞し、閉鎖的な町で家族の面倒をみながら雑貨店で働く青年(人妻と不倫中)(gdgd
夫が自殺してから過食症になり外出できないほど肥満した母親、そんな母にかわって家を切り盛りする姉、出ていったきり家に帰ってこない兄、矯正器具をはずしたばかりの妹、知的障がいをもつ弟。


この弟をレオナルド・ディカプリオが演じてるのですが、これがすごい。役
者としてのディカプリオの実力が遺憾なく発揮された一作。アイドル扱いされてる彼しか知らなかったのですがこの映画を観て認識が変わりました。


母親が亡くなったあとの展開がこころに残ります。あのシーンはとても好き。そして流れ者の少女を演じるジュリエット・ルイスがすごくかわいいの…!赤い口紅に黒髪ベリーショートがとってもキュート。